第14回 小江戸大江戸200k 大江戸ナイトラン

初の100km超・初のナイトランの大会を完走した! スタートまで 生涯に一度は200kmの大会に出てみたいとは思うものの、そもそもまだまだ走れる気がしないのと、夜間走の経験がないのが気になっており、申し込みは最初から大江戸狙いでやった。 時間ちょうどに…

月記202402

だいぶ時間経ってしまって覚えていることが少ない ランニング 熊本城マラソンに出た。 先月末に足裏痛めてたのが直らないので頑張らずにのんびり走ることにする。 山崎パンがスポンサーなのか、エイドでパンがたくさん出ているのを全部食べる意気込みで臨ん…

月記202401

ランニング 3月の小江戸大江戸(大江戸コース)に備えてゆっくり長く走ろうと思って、40kmくらい走ってスーパー銭湯まで行くやつをやった。 走ってる最中に右足裏が痛くなって困った。2年前にもなったやつだ。いつもと同じように走ってただけで練習量増やし…

月記202312

沖縄100k 出た。 アールビーズ系の大会はエイドとか寂しめなイメージだったけど、沖縄の特産が色々あってかなり良かった。 第6回沖縄100Kウルトラマラソン - 総合的な学習のお時間 競プロ AHC027は上手い方法を狙いすぎで、結局何もできず終了だった。 レー…

第6回沖縄100Kウルトラマラソン

参加した。これまでのウルトラの中で一番うまく走れた大会になった。 ただ、コロナ禍前と比べて基本的な走力は落ちていて、巡航速度が1kmあたり20~30秒遅くなっているのでベストタイムは出ない。 前半と後半の差が26分は過去最短。 前日 朝一の飛行機で沖縄…

月記202311

もう半月以上経ってるが AHCにマラソンにと週末が潰れているとなかなか書けない 下関海響マラソン 出た。11月と思えない暑さが厳しかった。 フルマラソンにしては高低差がかなりきつく、後半ペース上げるつもりだったが全く上げられなかった。4時間を結構超…

月記202310

四万十川ウルトラマラソン TODO: 個別記事を書く 競プロ AHC025の開始がウルトラマラソンとかぶっていてだいぶ出遅れてしまい、追いつけないまま終わり、という形だった。 最近こういうの多くて、時間を注ぎ込むことで戦っていたのだなあということがよくわ…

月記202309

日本橋ハーフマラソン 懇親会をやった。 盛り上がって良かった〜 自分も社食リニューアルしてからは初めて行ったのだった。 競プロ 長期のAHC023は、これ絶対 うまく焼きなませる ⇔ 勝ち だろと思って考えてたけどうまくやる方法わからず実質未提出で終わっ…

月記202308

めっちゃ遅くなった。 日本橋ハーフマラソン 1000人以上に参加してもらえて良き。 ビジュアライザが多彩で面白かった。 TOYOTA Programming Contest 2023 Summer final コンテスト結果は散々だったけど東京行けてイベントは楽しかった。 泊まったのが西新宿…

月記202307

ICFPC 去年に続いてソロゆる参加。 ICFPCらしからぬとても普通の最適化問題だった。 幾何で実装が大変。誤差が出うるところがハード制約になってて結果が変わっちゃいそうで、ジャッジとローカルのスコアが微妙に合わないままなのは気にしないことにした。 …

月記202306

発表 社内イベントで発表する機会があったので東京に行った。 人生最大の人数を前にしての発表だったと思う(多くの観客はオンラインだから実際どんなもんかはよくわからなかったけど) 帰りが台風とぶつかって新幹線止まって大変なことになっていたけど帰り…

第11回飛騨高山ウルトラマラソン

昨年に続いて参加。 マラソン大会は同じ大会に続けて参加するより、できるだけ各地のいろいろな大会に参加したい派なんだけど、ここは去年制限時間2分前のギリギリゴールだったので、一回まともに走っておきたいということで2年連続での参加。 スタートまで …

月記202305

もう6月半分過ぎてるし ゴールデンウィーク 主にランニングをしていた。 30km前後を何回も走れて満足。着替え背負ってスーパー銭湯まで行って風呂入ってご飯食べて電車で帰ってくるの良かったのでまたやろう 天気悪い日が多かったのもあって、家でぐだぐだし…

月記202304

引っ越し ついに引っ越した。 荷物が新居に届くまで4日間かかるとのことだったので、その間東京のホテルに滞在しようと思ったらめっちゃ高い。観光客増えてるんやな〜。結局AirBnBで少し安いところを見つけて借りた。けっこう広い部屋で満足。 新居は広さが…

月記202303

毎月、一ヶ月のまとめを書こうと思った。 Twilogも継続怪しいしね 引っ越し 引っ越し先を探しに行った。 今が住宅密集地の1Fなので、これまでよりだいぶ静かになりそう。 宿泊先がドミトリーみたいなところでちゃんとした部屋じゃなくてカーテンだけのスペー…

2021年 今年やったゲーム

列挙してみたらけっこうやってたなあ Pixels Filling Squares 3.0 やってたの去年の末だったと思うけどまあいいや。 数が増えていくのを眺める系ゲーム。 チャレンジ的なの、残り1,2個までいってたと思うんだけど、1年ぶりくらいに開いたらデータなくなっち…

夏休みパズル大会2020

夏休みパズル大会2020 に参加した。ペンシルパズルの大会は日本パズル選手権2007くらい以来? 楽しかった〜 2-2がひらめかなかった以外は全部やった。 普段パズルやらないこともあって手筋見えるのにめちゃくちゃ時間かかるけど、夏休みと重なって山ほど…

第8回能登半島すずウルトラマラソン

第8回能登半島すずウルトラマラソン に参加した。 11時間36分40秒。 最高な気候のもと、あまりトラブルなく走り続けることができ、これまでのウルトラの自己記録を1時間以上更新できた(実際の距離は2km長くて102kmなのに!)。 目標 これまでのウルトラでは…

第7回榛名湖マラソン

第7回榛名湖マラソン に参加した。 去年も申し込んでいたけど台風で中止になったので、2年越しの参加。 スタートまで 高崎駅前に宿泊。 前日夜は高崎駅で髪切ってカレー食べた。 6時過ぎに起床して、前日に買っておいたおにぎり2個の朝食。だいぶ大きくて食…

第29回チャレンジ富士五湖 4Lakes

チャレンジ富士五湖 4Lakesコース(100km)に参加してきました。初参加。 事前 ここ1年くらいの走行距離は月平均120km。まあ少ないが初めてウルトラ走った2年前は70km/月くらいだったのでそれに比べれば…。練習で一度に走った最長距離は50km。 100kmはこれま…

第10回しまだ大井川マラソン

前日 藤枝駅の近くに宿泊した。 パソコン作業したかったので東海道線のグリーン車を使って移動。快適。 藤枝駅のカレー屋 で夕食。おいしかった。 23時40分頃に就寝(もう少し早く寝たかったが) スタート前 5時50分頃起床。 前日に買っておいたおにぎり2個…

Tokyo Westerns CTF 3rd 2017

Tokyo Westerns CTF 3rd 2017 に Ofuna Gourmet Explorers で参加しました。 https://github.com/tomerun/CTF/tree/master/TokyoWesterns2017 Rev Rev Rev gdbで実行しながら追っていく。main関数の中で4回サブルーチンに飛んでいる。 1回目は末尾の改行を除…

Crystal言語のドキュメントを読む(Literals)

Crystalドキュメントの Literals を読んだのでメモ。 コメント # による一行コメントのみ Nil nil 。普通 Bool true と false の二つの値を持つ RubyではBool型は存在しなくて、それぞれ TrueClass と FalseClass の唯一の値という形なので、そこがちょっと…

Rails環境をDockerで作る

Railsチュートリアルを始めた。せっかくなので環境をDockerで作ってみた。 これをかなり参考にさせてもらった RailsアプリをDockerで開発するための手順 - Qiita Rails入りのDocker Imageを作る RailsのDocker Imageは Docker Hubにある のだけど、なんかDEP…

Effective Python 1章

Effective Pythonの内容を身につけるため、各項目に関連した内容を書いていく。 本の内容そのまま写経ではなく、できるだけ独自に例を作る Python2に固有の話は基本的に無視する 項目1:使っている Pythonのバージョンを知っておく 自分のパソコンの環境 $ p…