第10回しまだ大井川マラソン

前日

藤枝駅の近くに宿泊した。 パソコン作業したかったので東海道線グリーン車を使って移動。快適。 藤枝駅のカレー屋 で夕食。おいしかった。

23時40分頃に就寝(もう少し早く寝たかったが)

スタート前

5時50分頃起床。 前日に買っておいたおにぎり2個とカステラ1切れを朝食に。

7時40分頃に宿を出て、8時10分頃にスタート位置到着。

男子更衣室が建物ひとつ丸々使う形だったので3階まで上がる。こういうとき1階に人が溜まりがちで、少し離れると比較的空いていて良い。 日焼け止めを塗ったりしながらカステラをもう1切れ。あとスタート前給水があったのでスポーツドリンクを少しいただく。

スタート30分前の8時30分頃にスタート地点(Bブロック)に並ぶ。こう気温が高い日は並んでるあいだ寒くないのはいいんだけど…。 DJとゲストの盛り上げのおかげで暇はしなかった。

スタートまでのロスは1分少々。

レースプランは、5分30秒/kmを保って、後半元気だったらペースを上げる、で。 練習では30kmを5分15秒/kmで余裕残して走れてたのでだいぶ保守的なペースではあるけど、記録を狙う大会と思ってはいないし、余裕を持たせて。

レース中(前半)

さすがにスタート4kmくらいまでの市街地コースは混雑であまりスムーズに走れない。けど5分30秒/kmから大きくは外れていないのでOK。 2,3km地点くらいで早速汗が垂れてきて、やっぱり暑いなーと思う。

河川敷に出てからは快調に走れるようになった。自然と5分20秒/kmくらいまではペース上がってしまうものの、まったく無理している感じはないのでこれでいいか、とそのままで。 コース脇に木が生えているところなど、思いのほか日陰があった(本当に日陰が一切ない柴又100Kに比べると、だいぶマシ)。

最近の練習により、給水、特に冷たいものを一気に飲むと胃が死亡することがわかってきたので、給水ではしばらく口に含んでちょっとずつ飲み込むことを心がける。水があまり冷たくなくて良かった。

7kmくらいで4時間のペースランナー集団を追い抜く。あれ、これまで5分30秒かそれより早いペースで走ってきたんだけど前にいたの? ポジティブスプリットで行ってるのかな…

9km地点あたりで一度トイレに入って1分弱ロス。ちょうど空いていてよかった。

20kmを前にしておなかが空いてきたんだけど、フルーツステーションでメロン、りんご、パイナップルをいただいて収まった。走ってる間のフルーツいいですね〜

20km地点くらいでは全然息は切れていないし、足の重さもまだ全くないし、良い調子だなーと思うけど、つぶれるときは同じ調子でも30kmからつぶれるので、油断せずに同じペースを保つ。

レース中(後半)

折り返して傾斜としては下りから上りに変わってるはずだけど、あまり実感はなかった。 多少の向かい風はあるが、かえって体感気温が下がって気持ちいいくらい。

もう一つの折り返しまで17km、ひたすら淡々と走る。河川敷コースはこの単調さが辛いという人が多いけど、個人的にはこういう黙々と進んでいくのは好き。

25kmくらいから少しずつ足が重くなってきて、気合を入れないとペースが保てない感じにはなってくるけど、まあこの辺はいつも通り。 自然と5分10秒/kmくらいまでペースが上がっていたので、意識してペースアップはせずに、それを保つ感じで。

33km過ぎの大エイド。といってもそんな食べられないので、小さなお饅頭だけもらって後は眺めるだけで通り過ぎる。走りながら饅頭食べたら口の中の水分が完全に吸い取られてしまってウケた(次の給水所が待ち遠しかった)。

2回目の折り返しを過ぎて、最後少しはペース上げようともしたけどそこまでの余裕はなく若干しか上がらなかった。完璧に近いペース取りだったということなのでこれはこれでOK。

ゴールタイムは3時間45分14秒(ネット)。11年前に初フルマラソンで出した自己ベストにあと2分まで迫るセカンドベスト。やっとここまで戻せてきた。

ラップタイムと順位経過 応援ナビより。道中で1000人以上追い抜いたんですね。

補給としてジェルを一つポケットに入れていたけど邪魔なだけだった。フルではエイドにある給食だけで十分だなー。

ゴール後

ペットボトルを2本もらえたのはありがたい。

ジェラート食べたかったけど着替えてる間に売り切れてしまった…。 かわりに、と緑茶ソフトに並んだらそれも前のお客さんで売り切れてしまった…。

マグロ丼を食べる。最近長く走ると気持ち悪くなって食べられなくなるのが続いていたので、走った後に普通にご飯を食べられたのはかなり収穫。

ネガティブスプリットだと後のダメージが少なくて良い。これまでのフルマラソンの中で一番のゴール後の元気だったんじゃなかろうか。

しばしゴール地点を眺めたのち、島田駅まで徒歩で移動。徒歩20分と書いてあったけど10分で着いた。疲労困憊で歩くのがやっと、というランナーを基準にした時間?

まとめ

ネガティブスプリット最高!!

今シーズンのうちに自己ベスト更新するぞ。