月記202404

ランニング

月間走行距離は142kmだった。

前半が全然走れてなくて、半月で3回しかランニングしてなかった。仕事が忙しかったり大江戸終わってちょっと気が抜けた感じになったりで。

月末最終日に、連休入って時間あるのを利用して50km走をやって、月合計としてはなんとかそれなりの数字になった。

チャレンジ富士五湖に出た人の動画を見たりしてモチベーションは上がってきたので6月の飛騨高山ウルトラマラソンに向けて5月は走り込み。

競プロ

AHC032は基本方針は一瞬で見えたけどあまりにも一瞬で見えすぎてこんな単純なはずはないと思って別の方針をやるのに少し時間を使ってしまった。

基本以上の方針で特に有効な方法を出せなかったのと、言語の差が大きく出る問題だったのとで、すぐ見えた割には順位はそこまで良くはない。 短期コンテストでも内容によってはC++で書くことも考えなければ。

マスターズ選手権決勝に行った。予選は通過のためにとりあえず解法でやっていたが、本戦なのですぐには実装せずにじっくり考えていくぞ…と思っていたが問題が難しすぎてとりあえず解法を作るのだけでもいっぱいいっぱいだった。 結果、やっぱり優勝とは遠いそれなりスコアで終えた。入賞はできたけど厳しいねえ

マスターズ決勝の後にABCを集まって解く会をやった。黙々コンテスト参加して、その場で感想話すの楽しいね

仕事

最近というわけではなくて年単位での話なんだけど、仕事を頑張ってやっていくぞ、という気持ちになれないようになってしまって困っている。

以前に仕事が厳しくて終電を待つ駅のホームで「何のために生きているのだろうか…」ということを考えたりする状況になってからだと思って、もうそういうことにならないようにブレーキを掛けてしまってるんだと思う。別に今の仕事環境に何か悪いところがあるわけではなくて最近はそう無理して働くことはないが、伸びてしまったゴムが元に戻らないような感じ。

そうはいっても仕事はしないと暮らしていけないし、求められることはだんだん高度になっていって難しいのだけど、なんとか良い感じに折り合いを付けてやっていきたい