夏休みパズル大会2020

夏休みパズル大会2020 に参加した。ペンシルパズルの大会は日本パズル選手権2007くらい以来? 楽しかった〜

2-2がひらめかなかった以外は全部やった。

普段パズルやらないこともあって手筋見えるのにめちゃくちゃ時間かかるけど、夏休みと重なって山ほど時間使えたおかげでやりきれた。

全体的に破綻多すぎてつらかった。不注意による破綻がなければかかった時間半分くらいで済んでるのでは。集中力必要ですね

1. ノーヒントフィルインナンバークロス

最初からだいぶ難しくて大変な問題セットだなあという気分になった

2. What's Next ?

1は階差を取ったらわかる。

2はわからず。2桁目に0が来ていることから2桁の数として解釈するものかが怪しく、その前提で色々試したけどだめ

3. 1 桁の偶数が消えたお絵かきロジック

そんなに難しくないはずだけど2回破綻させた

4. ペアを作ろう

全探索頑張る

5. 親切な暗号

よく作ったなこれ…

「こ」と「ば」はすぐ分かったけどそれからが苦労した。 とりあえず1行何文字なのかを数えてみようとなるまで数十分費やしてしまった

6. まちカドリンク

かなり簡単に感じた。スタートとゴールの接続性を気にしたらするする決まって気分よかった

7. 内外不明のCAVE

めちゃくちゃ難しかった。たぶん一番時間がかかった問題

有効な考え方が見つからず、仮定して矛盾が出るまで引いてみてバックトラック、をひたすらやるしかできなかった

8. サムラインパズル

暗算頑張る

9. 数択ナンプレ

見た目大変そうだと思ったけどわりと普通だった。

難しいナンプレ慣れてないけど変な手筋とか使わずに普通の推理だけで決まってくれてありがたい

10. オールナイトステップナンプレ

これ好き。

11. 覆面ペントミノ

このへんから理詰めでは難しいのが増えてきた。

左側の左半分を少し理詰めで埋めたあと、Xが入りうるところが少ないことに注目して勘で埋めたら埋まった

12. カーブデータジグザグクロス

中央下側あたりをある程度理詰めで埋めたあと、こち亀が入りそうな所にえいっと放り込んだら決まった

13. アジアンタイフーンスケルト

ケルトンやったの初めてだけど、難しいわけでもなく完全に作業だった…

ケルトン、楽しさがよくわかっていないので面白いと思ってる人に面白さを語ってほしい

14. 行き止まりセルフスケルト

右側から、それっぽそうなのを仮定で入れたらそのまま決まった

15. 穴あきナンクロ

全然わからなくて、「違う数のマスに同じ文字が入ることもある?」「同じパーツが複数回使われることもある?」と質問してしまった。素直じゃない

右上の ○○カ○カンスッカラカン にしか思えないけど、そうすると縦の ○ランカ○ がわからない… でずっと止まっていた

辞書使って ○ランカ○ の1文字目を全探索することで突破。

16. 二十四節気のワードつなぎ

どの文字がどの言葉に当てはまるかはだいたい決まる。

左下の大暑から右側の秋冬エリアに向けて、ナンバーリンク的にそれっぽそうな線を引いてみたら決まった

17. ペントミノ付き Castle Wall

最初、要素多過ぎなんだこれと思ったけど、いろいろな手筋が出てきてとても面白かった

何度か嘘推論もしてて4回くらい破綻した

18. パズル大会クロスナンバー

情報整理して頑張る

終了間際で矛盾が起こってうげげげとなったけどなんとか修正できた

f:id:tomerun:20200823133627j:plain