2021年 今年やったゲーム

列挙してみたらけっこうやってたなあ

Pixels Filling Squares 3.0

やってたの去年の末だったと思うけどまあいいや。

数が増えていくのを眺める系ゲーム。

チャレンジ的なの、残り1,2個までいってたと思うんだけど、1年ぶりくらいに開いたらデータなくなっちゃってた。

FE000000

今年やった中で一番面白かったのはこれじゃないかな。

各階層でのチャレンジにやりごたえがあった。

インクリメンタル系ゲーム、全体的にルールの詳細まで説明されない中で、どういうメカニズムで動いているかを見出していくところが楽しいのだなあと感じるようになった。

クリア画面スクショ f:id:tomerun:20211227203804p:plain

Calculator Evolution

正解ルートが細くて難易度が高い。雰囲気は良い。

最後に出てくる要素のルールが結局よくわからず、だいぶ試行錯誤してしまった。

アップグレードを何回も購入するのにキーボードでEnter押しっぱなしにすると楽なのに気付かず、指が痛くなるくらいめっちゃマウス連打してた思い出

クリア画面スクショ f:id:tomerun:20211227203740p:plain

Crank

中盤まで、ゲーム性が何度か切り替わっていってワクワク感がすごい。最後のほうけっこう作業ゲーになってしまったが…

A Dark Room が好きな人はこれも好きそう。

新しい放置ゲーム(1).file

このゲーム、開発ごく初期のまだ発生器すらなかった頃から知ってるから(謎古参アピール)

やっていってるそばで要素が追加されていくライブ感が良い

f:id:tomerun:20211227204408p:plain

Fall Ball Fall

1時間くらいで終わるゲームで、とても手軽にできて良い。

短いとはいえインクリメンタルゲームのエッセンスは詰まっていると思う

Resource Grid

Calculator Evolutionの人の新作。

今Prestige6回くらいやったけど、まだリソース81種類中7個が未出現。どこまで先があるんだろう

張り付いて操作してもいいけど、放置でもけっこう進むのでよい

Exponential Idle

かなりメジャーなタイトルで、けっこう放置でも良くて手間がかからなさそうだったので始めた。

印象ほど数学要素はない。1ヶ月ちょいやってそろそろ終わりが見えてきたか…?

Block Pong

これも始めたのは去年だったと思うけどまあいいや。

わりと手筋的なものがあって面白い。10000点超えられない…

Cookie Clicker (mobile)

これも去年から。

かなりの虚無

テクテクライフ

これも去年から。

家から徒歩圏内で行ける範囲は行き尽くしてしまって、この先どうしたもんかなと。ランニングであちこち回るか。 住んでるところと隣の区くらいは100%にしたい。

ようやく帰省ができてランクが一気に20近く上がった。

Realm Grinder (mobile)

かなり硬派な感じのインクリメンタルゲーム。

Reincarnation 95 までやったところで進みが止まってしまった。

ビルド組み直さないといけないのだけどモバイルだと操作性が厳しくて気持ちが離れてしまった

Idle Sword 2

インクリメンタルゲーム x ローグライク

コンセプトはいいと思うんだけど、いかんせんバグや調整の荒さが目立って止めてしまった

D4DJ Groovy Mix

ある日ふと「呼び込み君の曲を音ゲーでプレイしたい!」と思って探したら、遊べるゲームがあったので。

あまりやりこんではないけど、譜面のギミックがけっこう難しいというか厄介というか

DELTARUNE

チャプター1は以前やったけど、ストーリーもゲームシステムも全然覚えてなかったのでそこからやり直した。

雰囲気を楽しみたいゲームだけどアクション要素がつらい。ひーひー言いながらやってる

Anti-Idle: The Game

Flashゲームの名作と称されているのを聞いて。ローカルにFlash環境作ってやってた。

Impossible Ascention 13回やったけど、放置だけではあまり進めないところまで来てしまって、でもあまり操作する気にならなくて起動しなくなってしまった