第7回榛名湖マラソン

第7回榛名湖マラソン に参加した。 去年も申し込んでいたけど台風で中止になったので、2年越しの参加。

スタートまで

高崎駅前に宿泊。 前日夜は高崎駅で髪切ってカレー食べた。

6時過ぎに起床して、前日に買っておいたおにぎり2個の朝食。だいぶ大きくて食べるの大変だった。

シャトルバスに乗って8時くらいに会場着、受付→着替え→荷物預け→トイレ。

陽射しがあってかなり暑くて、スタート前は日陰になっているところを探してそこで待機した。

ウルトラの練習なので、6分/km くらいを堅持して行くつもりで。坂でどれだけ疲れずに走れるかが課題。

レース

最初数kmは目論見通りのペースだったが、1回目の上り→下りを終えて平坦になったところで 5:30/km くらいになってしまい、ちょっと速すぎるなあと思ったけれども落とせなくてそのまま行ってしまった。

長い上りのところでは 6分10秒/km くらいで、5周とも同じ感じで上れた(もちろん体はだんだん苦しくはなってたけど)

距離 ラップ
スタート-5km 30:14
5km-10km 28:44
10km-15km 28:51
15km-20km 27:55
20km-25km 27:45
25km-30km 28:07
30km-35km 28:41 トイレで1分強ロス
35km-40km 27:57
40km-ゴール 11:11

で、3時間59分25秒。前半より後半が5分速いネガティブスプリットだった。

気温とペースの割には体は疲れておらず、いい練習になったと思う。

もう一つ、レース中に色々食べながら走る、というのも練習としてやろうと思っていたけど、朝食が重かった分で結局あまり食べられなかった。 水とスポーツドリンクを除くと、飲み食いしたのはこれくらい。

まあ普段のフルマラソンよりはいろいろ食べた方ではあるが…。

感想

ほどよい規模でコスパの良い大会だった。周回コースのフルマラソンは初めてで、体感距離がだいぶ長く感じますね。

坂はまあキツいのだけど、ウルトラ出るんだったらこの程度は普通に走れないと、という感じで、練習にはちょうど良かった。