第11回飛騨高山ウルトラマラソン

昨年に続いて参加。

ラソン大会は同じ大会に続けて参加するより、できるだけ各地のいろいろな大会に参加したい派なんだけど、ここは去年制限時間2分前のギリギリゴールだったので、一回まともに走っておきたいということで2年連続での参加。

スタートまで

新幹線で名古屋 → 特急ひだで高山まで。

名古屋駅は人が多かった。駅隣のビルであんかけスパ(ジャンボサイズ)のおひるごはん。

あと、雨具としてゴミ袋を持ってきていたけど、予報だとかなり本格的に降ることになっていたのでゴミ袋だと心許なく、ダイソー行ってレインコートを買った。ついでに防水スプレーも見かけたので買っておいた。

去年は名古屋から高山まで鈍行で行ったけど、早く行ってゆっくりしたくて特急にした。だいぶすいていて快適。

ホテルは around hotel TAKAYAMA だった。新しくてオシャレ感高いホテル。

夕飯時までしばし部屋でウダウダした後に(早く着いた意味あったのか…)、ご飯に出かける。

ホテルの目の前に焼きそばが有名な店の ちとせ があったけど開店直後で大行列。 そこでこちらもホテルの目の前の 七色食堂 さんへ。この日だけ特別にランナーのため早めに開店してくれてたらしい。

飛騨牛生姜焼き丼を食べた。どうやっても美味い。

スーパー行って朝食買おうと思ったらご飯物が全然残ってない…。デイリーヤマザキ行って弁当とカップヌードルミニ、それと追い夕飯のメロンパンとかを購入。

部屋に戻って追い夕飯食べて風呂入って、部屋のテレビでYouTubeの野辺山出た人の動画見たりして、21時前くらいに就寝

就寝したはいいものの暑くて寝苦しい…。ウルトラ前日いつもこうだな

2時半に起床。弁当とカップヌードル食べながらゼッケン付けたりの準備をする。

3時半頃に宿を出て、高山駅からバス乗って会場にすいすい到着。高山はこのへんの移動が楽でいいね。 移動途中で靴と帽子に防水スプレー吹いておいた。こういうの使ったことなくて効果あるかわからんけど…(100均のやつだし)。

会場では特にやることなく座って待機。最後方から行くつもりだったので早く並んでしまうとかえって困る

時間が近づいてきてスタート位置へ移動。しっかり雨降っているのでカッパを着る。 スタート前給水にあったモルテンドリンク気になってたのでちょっと飲んでみる。無という感じの味(?)だった。まあ不味くて困るということがないのなら十分でしょう。 あとバナナを食べてた。

最後方に陣取ってゆるやかにスタート。

第一関門まで

これまでのウルトラマラソンではだいたい後半疲れて主にエネルギー切れでガタガタなので、今回は特に前半ゆっくり行くことを意識してみる(だから最後方から)。 心拍を見つつ、140を超えないよう、糖質を温存するよう。そういう練習を直近ではしていた。

が、スタートしてみると1km7分でも心拍145超えるくらいになってしまう。えー…
カッパ着て暑いからかと思って脱いでみたりするけど、変わらず。これ以上ペース下げると関門が怪しいかもしれず、仕方ないのでそれで行く。 あと序盤でトイレ行きたくなって行列で待たされるのを避けるため、スタート前に水分取ってなかったのが影響してたかもしれない。 走ってるときにそれも思って走りながらこまめに水分取ってみたりもしたけど、やっぱりあまり変わらなかった。

キロ7分だけど位置的にはほぼ最後方のままで、みなさん早いよなーと思う。

古い町並みを抜けてすぐ出てくる登りでまだ5kmも行ってないのにもう歩く。今回はとにかくペース抑えていくと決めているので歩くのに躊躇がない。

5kmのエイドで覚えてないけどなんかお菓子食べたと思う。10kmのエイドではレーズンもらった。ここで少しトイレ行きたいかもと思ったけど並んでたので次でいいやと先に進む。 そしたらエイド出てすぐに結構行きたくなってしまった。我慢しながら進んで、次の16km美女高原エイドでは小専用トイレがあって並ばずに済んで良かった。 美女高原への登りは心拍上がりすぎないよう気をつけて半分くらい歩きつつ。

第一関門の道の駅ひだに到着。8時13分。

去年食べそびれたよもぎうどんを食べる。うまい。(火畑そばも食べる)

モルテンドリンクもしっかり飲んだ。

第二関門まで

美女高原前後の登り・下りはところどころ雨水が道路を帯になって流れていて、回避するのが気になってちょっと大変。水濠障害の気分で、心の中で10万メートル障害走かよ、と言ってた。

走り乃神社のエイドでは、去年食べそびれたりんごげんこつを回収。

湘南ゴールドエナジーも飲みたかったけど売り切れで残念

コース最高地点へ、歩いたり走ったりして進む。頑張れば走れる坂だけど、ウルトラはここで我慢して頑張らないのが重要。

最高地点超えてからはどんどん飛ばす。下り好きなのでね。けど去年よりはペース出てなさそう。まあスピード上げて走る練習全然してないし…。

あっという間に第二関門の岩滝公民館に到着。10時38分。

ここのおもてなし給食であるういろうを食べようと思ったら、売り切れ😢。

去年の忘れ物のさるぼぼクッキーを回収。こちらは残ってて良かった。

この時点で去年より40分近く遅い。が、去年はこのエイドを出たところでもう平地でも走れない区間が出てきていたけど、今回はまだメチャクチャ元気だ。さすがにゆっくり走っただけある。

第三関門まで

裏ボス坂を登っていたら前方に最近よく見てたYouTuberの 酷道ランナー さんを発見。少しお話しできた。

裏ボス超えたら丹生川支所までは下り基調で走りやすくて好きなところ(あんまり記憶は無いが…?)。 地下道抜けてエイドに飛び込む。12時11分。まだ去年より30分以上の遅れ。

あるもの全部食べる。飛騨牛はもちろんのこと、しそサイダーがうまい。

第四関門まで

いよいよこのコース一番のハイライトの千光寺へ。 登り始めたところで右足小指に一瞬鋭い痛みを感じて足下を見たら、靴の小指のあたりが赤く染まっていた。血豆破れちゃったか…。といってもどうしようもないし、痛いのは一瞬だけでずっと痛いわけではなかったので、気にせず進むしかない(家帰ってから消毒はした)。 ワセリンとかで対策すべきだったんかなあ。雨のレースは経験少なくてよくわかっていない。

坂はもちろん全部歩いたけど去年は歩きでもしんどくて途中休憩を入れてたのが、今回はしっかり止まらずに登れた。

登った後のエイドでトイレに。ここは常設だから使いやすい。

去年はこの辺からエイドごとに座り込んで何分も休まないとリスタートできないモードになっていたが、補給してすぐ出られているのでだいぶ状態は良い。

千光寺を出て登りが終わったところのヘアピンカーブでバランス崩しそうになって、周囲のランナーの邪魔になってしまったかもしれない。気をつけないと。

ここの下りは景色がダイナミックで、ウルトラはこれですね〜という感じで好きなところ。けど長く続く下りで、この日初めて下りでもつらさを感じた。 この辺で雨が弱まってきたのでカッパを脱いでリュックに入れた。

降りたところのエイドでゼリー食べて、さて次の関門へというところで、いよいよ平地でも走り続けられなくなった。 息切れがひどくて、続けて走れない。ウルトラはいつも60~70kmくらいからこうなるので、そうならないよう前半抑えていたのだが、やっぱりこうなっちゃうか。

時計の距離表示を見ながら、300m走り・200m歩きを繰り返してキロ8分ちょいで進む。このペースを続けられるなら時間は大丈夫。

関門のB&G海洋センターに着いた。14時44分。

ここでは去年冷凍パインを食べておいしかったのだけど、売り切れちゃっていた…残念。 とらふぐの唐揚げとかイノシシの冷しゃぶとかも食べたかったが、それらも売り切れ。もっと早く走らないとありつけないか…。これではまだ飛騨高山卒業できないではないか

梨打ち汁をいただく。ほどよい温度でうまい。

第五関門まで

エイドで休憩はしたが、やっぱり走り続けられない。リズムも少し崩れてキロ9分近くかかってしまう。がキロ9分なら間に合うので少しずつでも進む。 それでも途中のエイドでは長く立ち止まらずにすぐスタートできているのが救い。

ただ、80km前後でそこそこ空腹感を感じていた。エイドではパクパク食べていたけど、ちょっと足りなかったか。 リュックにエナジージェル系の補給食は入れていたけど、背中から取り出すのが面倒で結局食べてなかった。そもそもレース時にそんな大きいのいらんやろというでかめのリュックしか持ってないのが微妙で、レース中に物運ぶ用のもっといい感じの何かを調達したい。 Naked Running Band が気になっている。

ラスボス坂直前くらいで去年のタイムを追い抜いたっぽい。ラスボス坂も、走るのはきついけどしっかり腕振ってシャキシャキ上れた。

坂越えて下りに入るけど、もう下りでも思うように走れない。平坦気味になると歩きが混じっちゃう。

公文所館の到着は17時39分。時間制限11分前。

11分前とはいえ、残り距離考えるとさすがにもう大丈夫でしょうという感じになってきたのでゆったりサイダー飲んでトマト食べた。

ゴール

残り少しになったとはいえ急に走れるものではない。半分走り半分走りのキロ8分ちょいで進む。

最後の登りも歩くが、さすがに最後300mくらいは走ってゴールした。

ネットタイム13時間47分1秒で、去年より11分縮んだ。11分かー。 5月は結構練習したのでもうちょい行けるかと思ったが、スタートからなんか調子が微妙だったわりには頑張った、というところかね。

これでは再挑戦せんとなあ。1時間は余裕残してゴールしたい。ゴール後の屋台も時間なくて楽しめないし。

ゴール後のエイドでコーラもらった。残ったあんパンが包装開けずにパックのままで持って帰っちゃってくださいーと盛大に配られていたのにウケた。

帰るまで

外に食べに行く元気はなく、ホテルへの帰りがけにまたデイリーヤマザキで夕食として唐揚げ弁当とやたらでかいシュークリームを買った。 一気には食べられんのでゆっくり食べる。

翌朝は8時くらいに起床成功して散歩。朝市と高山陣屋を見学できた。朝市で買ったあんころ餅がうまい。

昼食は前もって目をつけていたスープカレー屋の スープカリー たま さんへ。 野菜ゴロゴロでうますぎる

まだ時間あったので、櫻山八幡宮お参りして高山城趾付近を散策したりして帰路へ。 これも、去年すぐ帰っちゃって観光してなかったのの忘れ物回収。

1か月練習したくらいではなかなか太刀打ちできないのがわかった。1年鍛えて今度はもっとしっかり走れるようになろう。たぶんまた来年〜