月記202306

発表

社内イベントで発表する機会があったので東京に行った。 人生最大の人数を前にしての発表だったと思う(多くの観客はオンラインだから実際どんなもんかはよくわからなかったけど)

帰りが台風とぶつかって新幹線止まって大変なことになっていたけど帰りだけ飛行機にしてたので助かった。

飛騨高山ウルトラマラソン

個別記事に

第11回飛騨高山ウルトラマラソン - 総合的な学習のお時間

競プロ

AHC020が飛騨高山ウルトラマラソンと同じ日で出れなかったので後でバーチャル参加した、ら、AHC過去最低順位相当の結果になってしまった。 要素が二つあるうちの重要度が低い方を主に最適化しようとしてしまっていてスコアが伸びなかった。

そしてAHC021ではさらに悪い結果を取ってしまった。オンサイト予選というのに…。 さすがに予選だから普通にやれば通るだろう(そういう問題が出るだろう)と思っていたが全然違った。

まあそれでもなんとかスコア絞り出したおかげで決勝参加できることになった。決勝は頑張りたい。

ビームサーチのテンプレ化は全くやってないけど、やっておくべきかなあ。焼き鈍し系は過去コンテストからコピペでいいけど、ビームサーチを短期で使おうとすると元コードがそれなりに汎用化されてないときつい。

歯医者

4月に引っ越す直前に歯の詰め物が欠けて、仮の蓋をしていた。そのうち歯医者行かねば…と思っていたけど色々忙しいなあと行けて無かったのが、仮の蓋も外れたのでいよいよ行った。 全体見てもらうと、その歯以外にも過去の被せ物の下で治療した方が良さそうになってるのが何本かあり、しばらく通うことになった。

前に盛大に治療したのもう10年前後前だから、そういうのが出てくる頃か。だいぶお金使って自費治療のジルコニアにはしてて銀歯よりマシではあったはずだけど…。

やっぱり一番影響があるのは糖分よなあ…。マラソン長距離走るのにエネルギー消費を脂質優位に持って行けた方が良さそうなのもあって、糖分取らない生活がどれだけ頑張れるものかが気になっている。

ゲーム

Understand を始めた。 やっているとかなり脳が疲れるのでちょっとずつだけ。たまにルールがわからずにクリアできてしまって気持ち悪いことある。