月記202305

もう6月半分過ぎてるし

ゴールデンウィーク

主にランニングをしていた。 30km前後を何回も走れて満足。着替え背負ってスーパー銭湯まで行って風呂入ってご飯食べて電車で帰ってくるの良かったのでまたやろう

天気悪い日が多かったのもあって、家でぐだぐだしてたことが多かったように思う。 なんかもう1日1回行動しかできなくて、長めに走ったらそれだけで一日終わっちゃうね

YouTube

このあたりを見ていた

ゲーム

Antimatter Dimensionsをクリアした。 直近のアップデートでの追加要素が想像していたより5倍くらいの量があって、リリースまで長いことかかっただけある。(追記:見返したら先月も同じこと言ってた) この手のゲーム、適当に作ると新しい要素が出てきた分だけ古い要素が無なものになっていきがちだけど、あまりそうならず最初の方の要素にも役割を持たせられているのがよくできている。

そのほか Array Game をやった。現行のエンドゲームまでは到達。

読書

システム運用アンチパターン を読んだ。

が、開発と運用が完全に別チームに分かれている現場であることが前提に書かれてたり、コンテナ環境のこと考慮されていなかったり(原著2020年に出た本っぽいのに)で、いまひとつすんなり入ってこない感触だった。 逆に言うと、自分の環境が割とよくやれているということなのか…?

機種変更

携帯電話を Nothing Phone (1) にした。前のやつ、画面割れたままずっと使ってたし、バッテリーの持ち悪くなってたし、指紋認証の精度悪くなってきてたし。

ちょっとUIに独特なところがある。まあ全体的には順当にスペック上がっているとは思うのでそんなに不満があるわけではない。 前使ってた Moto g7 plus には本体を振ったらカメラが起動できる機能があったんだけど、それが便利だったことを実感している。カメラ起動が若干やりづらくなった。

投資

少し前に作った証券口座に資金を移して、ようやく運用開始した。 基本はインデックス型の投資信託で、遊び程度で主に優待狙いの個別株を。

いきなり結構上がってしまって仕事するのがアホらしくなりかねない。ずっとそういう調子なわけではないだろうからいちいち心を動かされないようにするのが大切。

遠出

MC Digital プログラミングコンテスト2023 の上位入賞者焼肉会(焼肉というか肉料理だったけど)に行った。交通費出してもらえてありがたい。

こういった機会で東京行くの増やせたら良いなあ